山翠。
2010-01-10


茨城県は水戸にある、郷土料理店、山翠さんに行ってみました。
昨日ですけどね!!

相方Aと友人Tさんとポンポコと。

ポンポコがまだお腹にいる頃に行ったきりなので
かれこれ四年ぶりですかね。

お店の駐車場が目立たなくて見つけにくくて
混雑している市街地を延々迷走してイラついたのも着けば結果オーライですヨ。

事の発端はTさんがここの納豆懐石食べたいと言い出した事なのですが、
納豆懐石は春季からの季節料理なんだそうで。
ごめーん!下調べが足りなかった!!

って言うか、納豆が季節料理だなんて思わなかった。

駐車場ばっかり調べて肝心のメニュー見て無かったよ!!
調べた割には見つけられなかったしね!!


どうしようもないのでこの季節の茨城名物、コースのアンコウ鍋を食べました。

禺画像]

初めて食べた。私もポンポコも。

アンコウって白身だけれど歯ごたえがあって不思議な食感でしたな。
皮も弾力あってぷにぷにした歯ごたえだけれど、
かと言って噛み切れないわけでもなく。
骨が変な形で面白かった。

美味かったとです。

あと、ポンポコの大好物、湯葉刺しも。
禺画像]

目の色変えていました。四歳児。
どんだけ好きなの・・・?

もういっちょ。
納豆のかき揚げ。

禺画像]

納豆の味が濃くて美味かったです。


隣の席にポンポコより少し小さいぐらいの男の子が居て、
ポンポコと互いに気にしてちらちら視線を交わしていたのですが、
帰り際にその男の子のお祖母様がポンポコに
「大人しくて良いわねえ・・・」
としみじみおっしゃっていました。

そうですね。
ポンポコは大人しいですね。
しかも若干眠くて普段より静かでしたね。

男の子はまあ腕白で落ち着きが無くて
私のイメージの中の男の子像そのものだったのですが、
育てられるかと聞かれれば面倒見切れませんと即答できます。
男の子の親御さんてすごいね!!


地元に帰ってからTさんと別れてファミレスで
Aとゆったりお茶でもしようとデザートを食べ終わった途端、
ポンポコが踏ん張りタイムに突入しまして。
しかもファミレスのトイレには補助便座が無いので
急遽帰宅。
全然ゆったりしてない!!
ごめんA!!

しかもポンポコが
「おねえちゃん、おうちでぶろっくしよ?」
を連発。
何が何でもAを家に連れて帰りたいと。
で、延々ブロックしたりボール投げしたり。
ありがとね〜。

AもTさんもお疲れ様っした!!

山翠さんの情報はこちらから↓↓

[URL]
[ゴッハーン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット